読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な生活にドロップキック

23歳、南アフリカランド運用にチャレンジ。

恵方巻きの闇と光

生き方 面白い話題

www3.nhk.or.jp

 

やってきましたね。

節分。

 

関東出身の僕は節分というと、

「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げる作業を思い浮かべます。

 

子供のころから

食べ物を投げるなんてもったいないな~

鬼も内に入れて仲良くしてあげればいいのに

みたいなことを考えていました。

 

もちろん今もその思いは変わっていませんが。

 

さて、節分といえば豆まき以外にも「恵方巻き」という文化がありますね。

最近になって全国的な広がりを見せている

「ごり押し系」の季節イベントなのでしょうか。

 

近所のコンビニの近くを通ったら外で販売していました。

恵方巻き。

 

いろいろネットで調べたりするとノルマとかもあるらしいですね。

かわいそうに。

 

かわいそうだから1本買ってこうかな

なんて思いましたが、

一本400円くらいするんですね・・・

 

コンビニですから全国のいたるところで販売しているのでしょう。

結局売れ残って食材が無駄になるのが目に見えているのは悲しいです。

 

どうせやるなら、自分で恵方巻き作って食べるほうが楽しいし

季節のイベントを楽しめますよね!!

 

ってことでちょっと買い物に行ってきます!!

 

[rakuten:matsucame:10053968:detail]

 

 

追記

 

DeNAの新外国人コンビ 豆まき&恵方巻き初体験「チームの一員になれた」

 

恵方巻きで検索したら出てきました。

懐かしいなーもう1年か。