読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な生活にドロップキック

23歳、南アフリカランド運用にチャレンジ。

増毛駅 留萌本線お疲れ様でした。

旅行記 面白い話題

12月4日をもって留萌本線廃線となりました。

実は昨年の8月に増毛駅に訪問していたので少し悲しい気持ちになりました。

twitter.com

 

f:id:tsuru-52:20161204215746j:image

 

当時のTwitterと写真。

 

昨年の8月は北海道を一周してきました。

当時の様子なんかも随時更新してみたいと思います。

 

さて、増毛 なんていうと 髪の毛がふさふさになりそうだなんてしょうもないことを考えていました…。

 

ちなみに、

f:id:tsuru-52:20161204220232p:image

札幌から5時間かかります。

もう電車で行くことはできません。

 

僕自身、秘境と呼ばれるような場所に行くのは大好きなんですけども、

秘境と呼ばれるような場所に行くには電車では本当にしんどいです。

おそらく電車の利用者も高校生くらいで地元の人たちもマイカー利用が殆どだと思います。

自分も電車旅をするときは青春18きっぷやフリーパスのような乗り放題系のものを利用するので、利用者の少ない路線なんかは収益を考えると走るだけで赤字でしょう。

 

こうしてまた1つ廃止路線が増え、地方はますます厳しい環境になります。

地方活性化のようなテーマは自分自身とても興味があるので、近いうちに形にしたいなと思っています。例えば1ヶ月ごとに住む場所を変えて生活するプロジェクトなんかは、世の中を見渡せばやっている方もいらっしゃるかもしれませんがとても面白い試みかなと。

実際に住んでみて良いところをいろんな方に発信できるようなことはやってみたいなと思っております。 

こんな場所に住んだことがあるけど面白かったよという情報はどんどんきかせてください。国内ならばツアーなんかはコスパもいいのでおすすめですね。